芝浦工業大学
システム理工学部 生命科学科 分子細胞生物学研究室

 同門会


分子細胞生物学研究室の同門会について


第1回 分子細胞生物学研究室同門会を実施しました。


分子細胞生物学研究室の同門会を8月29日(土)に実施しました.突然の開催にもかかわらず,多数ご参加いただき誠にありがとうございました.福井のアメリカ帰国報告を行いました



・次回の開催日について

 現段階では未定です.


慰霊祭について

2018年の実験動物慰霊祭を12月21日に実施しました。ご協力ありがとうございました。


生化同門会について
第10回 生化同門会総会の実施について
・下記概要で第10回生化同門会を実施予定です。詳細は決まり次第連絡します。
   実施予定日’2020年春ごろ
   
場所・開始時間’未定
   世話人:小野寺浩司


第9回 生化同門会総会の実施
・下記概要で第9回生化同門会を実施しました.多数のご参加ありがとうございました.
   実施日:2018年3月10日(土)12時30分開始
  
 場所・開始時間:池袋地区
   世話人:森 基

  
第8回 生化同門会総会の開催の御礼

・第8回生化同門会を2016年3月5日(土)に開催しました。第8回では同門会員である高津博勝(現早稲田大学講師)をホストに行いました。.

・芝浦工業大学生化同門会は、芝浦工業大学工学部応用化学科旧生物化学研究室(浦野四郎教授主宰)のOB・OGを主体として、1998年に設立された組織です。隔年毎に総会を行っています。現在、会員数は100名を超え、各方面で日々活躍をしています。また現在、事務局は芝浦工業大学システム理工学部生命科学科生理化学研究室に移行しています。活動の目的として、卒業生間でのネットワーク形成、卒業年を横断しての交流、現役生への社会からのアドバイスなど広くその活動に期待がもたれます。

・生化同門会(名称変更予定)は、下記の役員の下運営されています。
              顧  問  浦野四郎(芝浦工業大学 名誉教授)
              代  表  福井浩二(芝浦工業大学)
                    早坂孝宏(北海道大学)
                    高津博勝(早稲田大学)
              幹  事  宮川奈緒子、稲垣真司、宮寺亮太、森 基、林 大輔

生化同門会の事務局が移転しました。

・旧芝浦工業大学工学部応用化学科生物化学研究室のOB・OG組織である「生化同門会」は、浦野四郎教授の退職に伴い、事務局を芝浦工業大学システム理工学部生命科学科生理化学研究室に移行しました。
住所録等の管理は行っていますが、あくまでも旧生化学研究室の同門会組織であり、現在のシステム理工学部生命科学科分子細胞生物学(旧生理化学)研究室のOB・OG組織とは別組織です。


総会の開催について

・生化同門会では2年に1度、総会を行っています。次回は2018年3月(担当幹事:森)に開催予定です。

  ・第5回 生化同門会(2010年3月開催)時の写真

  ・第6回 生化同門会(2012年3月開催)時の写真 
  ・第7回 生化同門会(2014年3月開催)時の写真


浦野四郎教授退職記念式典ご協力・ご参加への御礼

・2008年3月23日(土)に、芝浦工業大学豊洲校舎にて浦野四郎教授の最終講義を、その後、帝国ホテルにて記念パーティーを行いました。当日は150名を超える方々にご参加いただきました。重ねて御礼申し上げます。 →写真