2017/11/20
11/13に発生した大宮教室PCの障害について(お詫び)

11/13に発生しました大宮教室PCの障害につきまして、下記の通りご報告いたします。この度はご不便をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

障害発生日時

2017/11/12頃

障害内容

PC教室及び一般教室教師卓PCを起動するためのネットワークブートサーバのソフトウエアの不具合により、サーバーのサービスが停止し、端末がハングアップ、起動しないという障害が発生いたしました。

障害範囲

大宮キャンパスの2号館・5号館のPC教室及び一般教室の教師卓PC、図書館の閲覧PC,非常勤講師室に設置の教室PC 合計約1400台

復旧日時

2017/11/13 9時頃より順次復旧し、11時頃に完全復旧

今後の対応について

ソフトウエア販売元の調査の結果、ソフトウエアに不具合が見つかったため、11/14に修正プログラムを適用いたしました。

障害発生時の影響が少なくなるよう構成を変更し、障害が発生した際に迅速に対応できるように監視体制を強化いたします。

お問い合わせ先

情報システム課 goiken@sic.shibaura-it.ac.jp